2018年08月22日

●ブログ形式マニュアル

こちらでは参考として目次のみ掲載させていただきます。
実践編として関連記事も掲載しているため、よりわかりやすく、いつでもどこでも見られるようになっています。
↓↓

◆はじめに

==カリキュラム1==

<メンタル編>

◆メンタルクリアリング

心の奥に潜む掃除片付けの邪魔をしているマイナスの感情を3つのステップで浄化してゆきます。自分の感情としっかり向き合い、受け入れることでマイナスの感情を浄化し片づけのブレーキをはずすことができます。


==カリキュラム2==


<片付け編>リバウンドしないジグソーパズル片付け術

◆第1 回 3分でトイレを綺麗にするしくみ作り!
このしくみをつくればわざわざトイレ掃除をする必要がなくなりトイレはいつもピカピカに。

関連記事
ずぼら流〜ちょこ拭き雑巾作成法
1本4円の消臭スプレー
イケアの棚でトイレットペーパーの収納

◆第2 回 洗面台がいつもきれいなワケ
顔を洗うたびに洗面台がきれいになるという、とても気持ちのいいしくみ作りです。
リバウンドしない自動化で洗面台がいつも綺麗という状態になります。

関連記事
●洗面台の収納見直し
●100均グッズで収納〜洗面台下に棚をつくる

◆第3 回 夜寝る前の1 分毎朝気持ちよくスタートできるしくみ
夜寝る前にあることをするだけで、翌朝スムーズにスタートでき、余裕をもって朝を迎えられます。

関連記事
●ずぼら流〜家庭訪問&急な来客時の片付けかた

◆第4 回 朝の5 分、夜の5 分であなたの暮らしが変わる
夜の5 分にあることをするだけで、あなたの1 日が劇的に変わるしくみ作りです。
このしくみでリビングには物が一つも落ちていないという綺麗な状態が実現します。

関連記事
●ずぼら流〜フローリング磨き
●フロアーモップ収納
●つっぱり棒のずれ落ち対策&洗剤とシートの収納
●100均で収納〜歯磨き粉

●今すぐ幸せになる方法

◆第5 回 朝の3 分でできるプチ掃除!
朝のちょっとした時間を利用するだけで部屋中がぴかぴかになる裏技です。


◆第6 回 洗面所から広がる綺麗+いつもきれいな浴室作り

行動力学をもとにしたしくみ作りでリバウンドなし!
洗面所と浴室がラクラク綺麗になっていくのは楽しいものです。

関連記事
●石鹸の収納〜カフェ風♪
●柄物タオルをすっきり収納するコツ♪
●収納〜下着

◆第7 回 キッチンで楽しくお片づけ♪
料理ができあがるころにはキッチンもきれいになっているしくみ作りです。

関連記事
●ずぼら流収納〜洋服の一時置き

◆第8 回 トイレへいくたびにプチおかたづけ!
トイレへいくたびにあることをするだけで、お部屋の中の吹き溜まりがみるみる片付いていく!
行動力学をもとにしたリバウンドなしのお片づけ術です。

関連記事
●1分でできる!キッチンのピカピカ!
●ちょこ拭き雑巾120%活用術
●ずぼら流〜お掃除セット♪


◆第9 回 ストックを持たない宣言!
もうストックをもつ必要はありません。このしくみを作れば時間と場所とお金が節約できます。
空いた時間で収納の見直しをして更に時間と場所とお金の節約をしましょう。
ここからあなたの生活が劇的に変わり好循環の流れができていきます♪

関連記事
●キッチン収納見直し〜吊戸棚
●キッチン収納見直し〜たったの500円也♪コンロ下収納-1
●キッチン収納見直し〜たったの500円也♪コンロ下収納-2
●キッチン収納見直し〜たったの500円也♪コンロ下収納-3
<収納見直し>500円也!流し台下収納
<収納の見直し>キッチン引出しの収納
●調味料をかわいく見せるコツ-1
●調味料をかわいく見せるコツ-2
●冷蔵庫・棚収納〜かわいいビンと缶の活用法
●粉物類の収納
●重曹の保存法
●トイレットペーパー収納
●廊下物入れ収納

◆第10 回 食器洗いが楽しくなるしくみ作り

水と時間を半分に節約する食器洗い法。この方法にするとわざわざ食器を洗うための時間をとらなくても食器洗いができるようになります。
もうシンクに汚れた食器をためることがなくなりキッチンはいつもスッキリです。

関連記事
●アクリルたわしの作り方
●ずぼら流〜流し台をすっきりさせるコツ
●食器の収納〜来客用引出し
●知らないと損をする「重曹」の活用法・裏ワザ14選
●ビンの匂いの消し方

◆第11 回 時間を味方にする洗濯法
1 日の家事の中で一番時間がかかる洗濯。その時間を逆手にとり時間を有効活用することで、洗濯物の山とはサヨナラです。

関連記事
●つっぱり棒のずれ落ち対策&洗剤とシートの収納
●乾きにくい、フード付パーカーの干しかた
●毛のついたワンコのタオルの洗い方


◆第12 回 マイパターンを作り流れを作る
それぞれのお宅にあったかたづけ法を伝授!
あなたにもできるマイしくみ作りでさらにパワーアップしてください!


==カリキュラム3==


<収納編>システマティック収納術

◆A-汚部屋脱出大作戦!
すでに汚部屋化してしまつている方の為の片付け方法を伝授。どこから始めて何をどうすればいいのかわからないという方にぴったりの方法です。

◆B-洋服の収納
いる服いらない服が自然にわかるしくみで、クローゼットの中はいつもすっきり!捨て時がわかるので、もういらない洋服で一杯になることはありません。

◆C-1 分で片付くしくみ作り
片づけが苦手な人には何も考えずに片付くしくみ作りが必要です。簡単にできて、すぐに片付けられるしくみを伝授します。

◆D-3 ステップ収納法
物が捨てられないのは収納法に原因があります。たったの3ステップで物の捨て時がわかり捨てられるようになるしくみです。


==特 典==

特典3<片付け強化編>

◆a.朝時間の作り方
このセミナーでは朝にする作業が10 分程あります。10 分早起きするのは辛いですよね。10 分といえども朝にその時間をつくるのは大変です。早起きしなくてもいいしくみを考えましたのでこちらも試してみてください。

◆b.習慣化するためのコツのコツ
習慣化するためのコツをまとめました。こちらを参考にしていただくと、より習慣化が強化されます。

◆c.捨てるためのフローチャート
捨てるのが超〜苦手な人のためのフローチャートです。捨てるのに迷った時はこのフローチャートに沿って選別してみてください。


==おまけ==

◆実録!!契約社員だった普通のOLがたったの1 ヶ月でマンションを手に入れるためにしたあることとは?

posted by まなみ at 10:42| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: